つくば駅徒歩1分の歯医者・アース歯科クリニックつくば

コラム

メインテナンスの大切さ♪( ´θ`)ノ

スタッフコラム

2020.2.1

 

こんにちは!

 

歯科衛生士の赤根です(*^o^*)

 

今回は、歯周病!メインテナンス!の大切さについてのお話をしたいと思います!

 

 

皆さん下記の思い当たる症状はございませんか?!

・歯茎が赤く腫れている。

・歯磨きをするだけで出血する。

・口臭がする。

・歯茎が痒い。

・歯茎がブヨブヨになっている。

※このような症状が3つ当てはまる方は

なんと!歯周病の恐れがあります(*_*)

 

では、歯周病は、どんなものなの?と思われる方もいらっしゃると思いますが

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性の疾患になります。

細菌は、どこに溜まりやすいのか!

それは、歯磨きで磨き残しの多い

歯と歯茎の境目です。歯の汚れ歯垢を放置しておくとどうなるか、歯茎が赤くパンパンに腫れてしまいます。ですが、意外と痛みは生じないのです。

痛みがないため皆様自分が歯周病になっていることに気づいていないと言われています(/ _ ; )

 

お口の中一度チェックしてみてください‼︎

進行すると、歯を支えている骨を溶かして歯をグラグラにそして、酷いと抜けてしまいます。

 

では、どのようにしたら、歯周病にならないようにすることができるのか!

大切なのは、歯医者さんへお口の中のお掃除に通って頂くことです。セルフケアも当然大切ですが、私たち歯科衛生士が行う、プロフェッショナルケアもとっても大切なのです。

アース歯科クリニックつくばの

メインテナンスでは、

①歯茎の歯周病の検査を行います。( ̄^ ̄)ゞ

歯周病を判定するのにとても大切なことです。(^^)

②汚れが付いていた箇所を患者様と一緒に確認を行い歯磨きの仕方の指導、確認をします( ̄^ ̄)ゞ

③残っていた汚れ歯垢や、歯石の除去を行います

④フロスを通し、歯茎の中まで綺麗に汚れを落とします( ̄^ ̄)ゞ

⑤歯の表面に残っているザラザラな歯垢をブラシを使って落としてツルツルにしていきます( ̄^ ̄)ゞ

 

※着色が付いていたりしている場合には、特殊な機械を使い綺麗に落としていきます☺︎ 気になる場合にはスタッフに気軽に言ってくださいね❤︎

 

大まかにこのような一団の流れでお掃除を行なっていきます。

 

虫歯じゃないのに歯医者に行かなきゃいけないの?

痛くないのに歯医者に行かなきゃいけないの?って思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが

メインテナンスは、歯を守るため、自分を守るためには、とても大切な事なのですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

歯周病になる前に、虫歯になる前に、予防しに、アース歯科クリニックつくばへぜひお越しください❤︎

患者様皆様と仲良くなりたい!!!

とスタッフ一同思っておりますので是非歯の相談でも、好きな事のお話でも大歓迎ですので、話しかけてください☺︎❤︎

 

 

つくばの歯医者

 

アース歯科クリニックつくば

 

 

TOP