つくば駅徒歩1分の歯医者・アース歯科クリニックつくば

コラム

甘いものコントロール

スタッフコラム

2019.4.8

 

こんにちは。

歯科衛生士の山崎です。
今日はシュガーコントロールについてお話しします!

 

 
子供のおやつだけでなく、糖分は必要な栄養素ですよね♪むし歯菌は砂糖が大好物ですので、むし歯予防のためにも以下の3つのポイントに注意しましょう。

 

①砂糖の量に注意

甘いチョコレートやケーキなどは砂糖がたくさん入っていると思いますが、意外なものに砂糖が多く入っています。例えば8グラムのペットシュガーに換算すると、カップのアイスクリームで4本分、コーラで5本分も砂糖が入っています。また、体に良いとされるスポーツドリンクにも3本分の砂糖が入っています。隠れた砂糖には要注意です。

 

 

 

②食べている時間

砂糖の量も重要ですが、お口の中に長くとどまる物も要注意です。例えば、アイスクリームよりも、あめの方がお口の中にとどまる時間も長いので危険です。もちろん、だらだら食べをすると、お口の中は常に酸性状態になり、むし歯ができる危険性が大きくなります。

 

 

 

③食べるタイミング

むし歯の発生と唾液の分泌には深い関係があり、唾液の分泌が減る就寝前に砂糖を摂ることは非常にむし歯のリスクが高まります。
必ず就寝前の歯磨きは行うようにしましょう!!
この3つを心掛けておやつは適度に楽しみましょう♪

 

 

また、当院での定期的なメンテナンスでプラークコントロールも重要になりますので、ぜひお待ちしております!

 

 

 

つくば市の歯医者
アース歯科クリニックつくば

TOP