つくば駅徒歩1分の歯医者・アース歯科クリニックつくば

コラム

フッ素

スタッフコラム

2018.8.26

こんばんは。

歯科衛生士の山崎です。

 

 

外は雷がピカーン!と鳴り続けております、、_:(´ཀ`」 ∠):

 

昨日はまつりつくばに行ってかき氷やら牛串を食べました!

いや〜美味しいものって無限に食べれますね。。

かき氷は甘くて冷たくてとても美味でした♫

 

屋台はついついいろんなものを買って食べてしまいますよね。

 

 

甘い物から味の濃い食べ物、そしてお酒etc…

 

その間お口の中の状態は、酸性に傾いて歯を溶かしやすい状態に( ゚д゚)

 

歯を溶かしてしまうだけでなく、歯質も弱まってしまうため虫歯のリスクが高まります。

 

 

そこでぜひセルフケアに取り入れてほしいのが、フッ素です!

 

フッ素は歯質を強化してくれるので、初期虫歯や虫歯菌の活動を抑制します。

 

 

当院では年齢に合わせたフッ素ジェルをおすすめしています。

 

それがこちらのチェックアップジェル♪

左からバナナ・ピーチ・グレープ・レモンティー・ミント味です♪

 

バナナ味だけフッ素濃度が500ppm含まれるので、うがいができない2歳児に適しています。

 

ピーチ・グレープ・レモンティー味はフッ素濃度が950ppm含まれてるので6歳〜成人の方にオススメです。

 

そしてミント味はフッ素濃度が1450ppm含まれるので、15歳〜大人の人のみ適しています。

 

このように、年齢別に合わせたフッ素ジェルがありますのでぜひ普段のブラッシングと併用して頂きたいです!

 

また、うがいができないお子様や唾液の量が少ないご高齢者の方にもオススメなチェックアップフォームも置いてますので、ぜひ取り入れてみて下さい。

 

つくば市の歯医者

アース歯科クリニックつくば

TOP