つくば駅徒歩1分の歯医者・アース歯科クリニックつくば

コラム

虫歯で死ぬことはない??

理事長コラム

2018.7.3

こんにちは

アース歯科クリニックつくばです。

衝撃的なタイトルからスタートしてますが皆さんはどう思いますか??

 

人が経験する痛みの中で最も痛いのが歯の神経の痛みだそうです。

 

 

 

どれだけ痛くても、どれだけむし歯がひどくても理屈では亡くなる人はいません。

 

しかし!!

痛みによってよく噛めないことで体にはたくさんの影響が出てしまい

結果的には寿命を縮めてしまうかもしれません。。。

 

むし歯によってできる膿やバイキンが原因での発熱免疫力が下がり体調を崩しやすくなる

美味しいものが食べられないストレス味付けが濃くなっていき味覚障害生活習慣病

良く噛めないことで胃などの消化器官への負担噛めないことで脳への刺激が減りボケやすくなる

 

 

 

じわじわと体中に影響を及ぼしていきます…怖いですね(´;ω;`)

 

そしてむし歯になるということは

上手に歯磨き&お口の中を管理できていないと思われます。。

 

そうなると歯周病の影響もでてきます。

 

むし歯とは違い歯周病は進行するまで自分ではわかりません(´;ω;`)

 

 

 

歯を失う原因第一位の歯周病

 

 

 

 

 

そんな歯周病も同じく全身にたくさんの影響を及ぼします!!!!

 

 

 

たかが歯の痛み、歯磨き…とあなどってはいけませんね!!!

むし歯や歯周病は風邪と違って放っておいても治りません!むしろ進行します

 

 

そうなる前に歯医者さんでしっかりとメンテナンス・治療しましょう☆

 

皆様がいつまでもご自身の歯で美味しく食事ができ健康でいられるよう

スタッフ一同願っております(*^^*)

 

 

 

つくば市の歯医者

アース歯科クリニックつくば

TOP