つくば駅徒歩1分の歯医者・アース歯科クリニックつくば

コラム

本当の笑顔を取り戻そう

理事長コラム

2018.1.14

歯を白くしたいけどホワイトニングは高いし歯医者に行く勇気と時間も必要だし、、そんなあなたにこの一本!

毎日の歯磨きの時に使うだけ!真っ白な歯を手にいれよう!

なんてキャッチフレーズをネット広告でよく目にしませんか?

しかもドラッグストアで販売されてる歯磨き粉よりも何倍ものお値段。

その話題の歯磨き粉を使って磨いて歯は綺麗になった気がするけれど歯本来の色はなんだか黄色いままのような、、、このように悩んでいませんか?
皆さんはご自身の笑顔に自信はありますか?

笑い方、歯並び、歯茎や歯の色、など悩みを持っていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

その中でも歯の黄ばみを気にしていらっしゃる患者さんは少なくありません。

中学生の時に笑い方が変。歯が汚い。と言われご自身の笑顔に自信が持てず、口を手で隠す癖がある女性が来院されました。

最初は検診と歯石除去を希望ということで受診。
「では検査を始めますね。はいお口を開けてください。」
検査をしようとすると遠慮ぎみに小さくお口を開けられました。

「お口を開けるとき顎が痛みますか?」
と聞くとそうではないとのことですぐに大きく開かれました。

最初の受診は緊張するもの。配慮しながらクリーニングなど続けていくと少し控えめながらも微笑み程度の笑顔も出てきました。

紅茶を飲むということで着色が少しある程度でお口の中の状態も悪くなく、歯磨きなどの予防の意識も高い方でメンテナンス、予防の話、「歯磨きはこの調子で頑張ってくださいね」と診療を終わろうとしていると控え目な印象から一変、身を乗り出して質問されてきました。

「歯を白くできるオススメの歯磨き粉を教えてください!」

こちらからの話に口を開かず終始頷いて聞いていた方だったのでその姿勢に驚いたのと手で口を覆う仕草で何かあるなと思いこちらから質問。

「今どのような歯磨き粉を使用されていますか?」
「ネットで売ってるモデルとか女優が使ってると書いてあるホワイトニングの歯磨き粉を、、」
今まで溜めていたものが溢れでるようにお話を始められました。

中学生の時に歯が汚いということで虐めを受けていたということ。
歯を磨いても汚いと言われ歯医者に行っても問題ないと言われたこと。

気になって手で口を隠してしまいうまく笑えなくなったこと。

「歯が白くて笑顔が素敵な友人がいてホワイトニングという言葉を聞いたんです。」

自分の歯が他の人よりも黄色いことに気付き少し料金がかかるけれどネットで見つけたそのホワイトニング効果のあるとされる歯磨き粉を使い始めたこと。

たくさんお話してくださいました。

「その歯磨き粉のホワイトニング効果というのは歯本来の色を白くできるわけではないんです。」

誠心誠意ホワイトニングの仕組み、効果についてお話し、当院で行っているホワイトニングの説明をすると今まで買っていた歯磨き粉とほぼ同じ値段でできるホワイトニングに挑戦することに。

個人差があること等説明をし、一回目の施術を行いました。
その方は一回で3トーン程明るくなり鏡で確認するやいなや数分前とは別人のように声をあげ感動してくれました。

受付を終える頃には最初口元に添えられていた手はもうなく、こちらまで更に笑顔になってしまう程の素敵な笑顔がありました。

歯が白くなっただけなのですがその方に魔法がかかったかのようにキラキラした表情で明るく挨拶をして帰られました。

「こんにちはー!」
一回目の受診とは違う明るい雰囲気でリーニングのメンテナンスと一緒にできるホワイトニングメンテナンスに今も通院されています。

歯を白くするだけでなく歯質を強化する効果があるため予防に力を入れている当院では皆さんにホワイトニングをオススメしていましたが、ここまで人の表情を変えることができるホワイトニング。

皆さんも健康なお口と笑顔に自信をもって明るい生活を送りましょう!

TOP