つくば駅徒歩1分の歯医者・アース歯科クリニックつくば

コラム

【警告】注意して下さい

理事長コラム

2018.1.14

【警告】注意して下さい

いつもいつも当院をご利用いただきありがとうございます。

早速ですが私の担当している患者様のお話を聞いて下さい。

チュン李さん (偽名)23歳 女性
大学に通う留学生です。

歯茎から血が出るのが気になってますとの事
歯の周りには沢山のタンパク汚れプラークが付いていました。

歯茎の出血はこの汚れが原因ですと丁寧に説明しましたが、、、聞いている時もうわの空でした。

ポカーン

歯ブラシの当て方、動かし方を指導しました、、、がまたしても上の空

ポカーン

ポカーン

なかなか歯ブラシの仕方だけを丁寧に指導させていただいてもその通りに磨ける患者様の方が稀です。

んがしかしそこをなんとかするのが我々の仕事です。

そこで私のリーサルウェポン

け、ん、び、きょ、う(ドラえもん風)

説明しよう!!
顕微鏡とは普段は見えない見えないお口の中の汚い汚いばい菌がうごめく所が見えてしまう道具なのだ
(アホアホマン風 笑 ごっつええ感じ見てた人なら分かるはず爆)

アホアホマンを知らない人はyoutubeで検索して下さい

話は戻って

チュン李さんの汚れを見ていただきました。

すると一言

『食べ物は何を気をつければいいですか?!?!』(かなり心配そうに)

食べ方は虫歯にならないように気をつけることありますが、まずは歯ブラシを丁寧に練習しましょうと伝えました。

この事件を機に李さんはお口の健康、全身の健康、予防についての意識がとても高くなりました。

昔はこんな歯ブラシを使っていました。これでは汚れは取れませんよね〜


歯ブラシも新しくして

歯肉はピンク色で凄く綺麗になりました。

定期的に当院でメンテナンスをされています。

POICウォーターで口臭も改善しました。

私たちが患者様の意識を変えられた時がこの仕事をしていて一番嬉しい瞬間なんです。

よーしこれからもつくばの健康を守って行くぞー!!

 

つくば市の歯医者

アース歯科クリニックつくば

TOP