つくば駅徒歩1分の歯医者・アース歯科クリニックつくば

コラム

ナイトガード

スタッフコラム

2017.9.3

 

こんにちは。歯科助手の橋本です。

 

夏の暑さも終わりに近づき、毎日涼しくなってきましたね。

 

今回は食いしばり、歯ぎしりについてお話しさせていただきます。

 

私はアース歯科に入社する前、毎日頭痛に悩まされてました。

病院に行って痛み止めを処方してもらい、毎日飲む状況で、ひどい時には痛み止めもあんまり効かないくらい…

なんでかな〜と思ってたんですが、アース歯科にきて、口腔状態を診てもらい、歯がすり減ってるとのことで、ナイトガードを作ってもらいました。

私は夜中の歯ぎしりがひどいとよく言われており、その防止として。。

 

ですが、ナイトガードをするようになってから頭痛がピタリとなくなりました

夜中の歯ぎしりと頭痛が関連していたことにびっくりでした。

日中もパソコンを使用するときや、料理をしてるとき、集中してるときはなるべく歯と歯を合わせ無いことに意識をしています。

 

つくば市の歯科

アース歯科クリニックつくば

TOP