つくば駅徒歩1分の歯医者・アース歯科クリニックつくば

コラム

ホームケア

スタッフコラム

2017.7.2

こんにちは。
歯科助手の橋本です。

季節も梅雨に入り、ジメジメする陽気が続いており、洗濯物もなかなか乾かなくて大変な時期ですよね。

最近、受付にて患者様から「歯ブラシ何使ってるの?」と聞かれたことが何度かあったので、そのお話をさせてください。

私は自宅でソニッケアーの音波ブラシを使用しています。

朝と昼は、普通の歯ブラシで、夜のみ音波ブラシを使用しています。

最初は振動もあってなかなか慣れなかったのですが、今では音波ブラシを使わないとしっかり磨けてないんじゃないかという感じがしてならないです…

音波ブラシを使っているから安心。ということはまるでないですが…
もちろん、磨き方や当て方が正しくないと結局汚れは取れてないことになりますし( ̄▽ ̄)

難しいですよね…
最初は使い方がわからなかったので磨き方は衛生士さんに教えてもらいました。

今では、夕食後、POICウォーター(タンパク分解型除菌水)

で、うがいをしてから音波ブラシで磨く。
そのあとにコンクールのジェルコートFを使用して歯全体に塗布。

最後にフロスをして終了です。

長いように思えますが、音波ブラシは2分間で振動が止まるようになってるので、1分で上の歯、あと1分で下の歯を磨く!ように使用しています。

トータルでも5分はかかりません。

磨いた後は下で歯の裏を触るとツルツルしててそれがすごく良い感じです( ̄▽ ̄)笑

当院にもソニッケアーありますので、気兼ねなくご相談ください。

つくば市の歯医者
アース歯科クリニックつくば

TOP