つくば駅徒歩1分の歯医者・アース歯科クリニックつくば

コラム

私のゴールデンウィーク

スタッフコラム

2017.5.15

こんにちは。
歯科助手の中山です。
私の実家は兼業農家です。そして親戚も米農家です。
なので、小さい頃から我が家にはGWにおでかけ!という概念がありません笑!
GWに出かけるといえば田んぼです(/ *;ω;* )/

昔はGWに出かけられなくて「嫌だなぁ。友達ん家は旅行に行くのにー」など思い、車の免許を持つようになってからは田植えの手伝いも行かなくなり遊びほうけておりました。
まして、家を出てからはなんの気無しに米を実家からもらっておりました。最低な娘です笑

結婚してからは「そうもいなかいよなぁ。いずれ、自分たちも田んぼ守らないといけないしなぁ」と考えるようになり、今年から学生ぶりに手伝いに参加してまいりました!

日差しはサンサン!暑い中家族や親戚、お手伝いに来るオジサン、オバサン達とで苗出しや機械で植えたり、手植え、トンボという器具を使ってデコボコした所を慣らしたり、ゴミ上げ、お昼はみんなでご飯を食べて、途中にお茶したり、、、。
案外ちゃんとやると楽しい!!!

また、旦那さんは農家出身ではないので初めてのことや見るもので、とても楽しんで作業しているのを見るのも面白かったです!笑

泥だらけで大変なこともあるけど日本人の大切な主食を作ることに携われて幸せだなぁと感じました!

まだまだ、田植えは終わりませんので私の初夏は田植えに捧げます!笑

美味しいお米を食べ続けられるように歯も丈夫にしていきたいですね☆!

つくば市の歯医者
アース歯科クリニックつくば

TOP